10. 江戸サイ
2011年8月
← 9. 道志みち
11. 上高地 前編 →
戻る

多摩サイが多摩川サイクリングロードなら、江戸サイは江戸川サイクリングロードである。第7回から第9回の山梨シリーズから一転して、平坦なコースを気楽に走ろう。帰りは隅田川の橋めぐりである。


今日はのんびりと自宅を11:45に出発。江戸川サイクリングロード経由で柏まで走る。帰りは南千住まで輪行し、隅田川沿いを通って帰ってくる予定である。たまにはこういう気楽なプランも良いだろう。
隅田川は新大橋を渡り、そのまま新宿線沿いを走って12:10に船堀。

一之江から旧江戸川沿いを走る。近所風なおばちゃんが釣りしてる。今晩のおかず用か。下町ののんびりした雰囲気を味わいながら走る。

江戸川に12:45着。写真は江戸川水門。
ここから江戸川沿いにサイクリングロードを走る。

道幅は広く、人は少なく、非常に走りやすい。多摩サイより全然良い。写真は矢切の渡しの少し手前の千葉県側。時刻は13:07。

松戸に入り、快調に飛ばす。

14:10に利根運河の分岐に到着。江戸サイは今日はここまで。ここからは写真の利根運河を走る。

利根運河のサイクリングロードを走る。当然だが江戸サイよりはるかに狭い。運河駅の下を走り、R16との交差点を右折して柏の葉に14:45到着。

柏の葉キャンパス駅からTXで輪行し、後半戦は南千住駅からスタート。千住大橋の袂から隅田川沿いを走る。

写真は白鬚橋。残念ながら橋のうんちくは語れない。写真を撮ってる人が結構いた。

伊勢崎線と首都高6号線とスカイツリー。立体的な構図でなかなか良い。

例のジョッキビルに写るスカイツリーと吾妻橋。

浅草からはなかなか隅田川沿いを走れなくなってしまった。清洲橋まで適当に走ってから帰宅した。

今回は地図なし。走行距離も不明だが、4時間くらいは走ったと思われる。
inserted by FC2 system